命の価値

今のご時世重くは無いよね、世界で70億人、重くはないどころか軽い、というか逆に増えすぎてる。
人間が地球環境に負荷をかけてる、人類なんざ滅んだ方が良いって題材の漫画や映画も珍しくも無い。
生態系を守るためとか言っていろんな生物を間引いたり守ったりしてるけど一番間引かなきゃいけないのは人間なんじゃなかろうか?
人の命は何より大事、なんてのは昔の考え方で今のご時世にはあってない気がする。
あと命は平等でも無いよね、2人のうち1人しか救えないなんて時、若い人と老人どちらを選ぶ?ウチみたいなクズとこの先人を救えそうな医者どっちを選ぶ?って聞いたら大半の人が選ぶ方は決まってる。
昔は今より人力での労働の割合が大きくて人数=力、みたいなところが大きくて簡単に人に死なれちゃ困ってたんだろうね。
命が大事とか平等とかって綺麗ごとは見直した方が良い。